茨城でおしゃれな平屋のデザインや間取りを創る|建築家プランの魅力

茨城でおしゃれな平屋を建てる

茨城でも人気のおしゃれな平屋の注文住宅。

家づくりを成功させるためには、土地探しから間取りづくり、資金計画を立てるまでのトータルプランニングが大切です。

今回は、建築家と創るオリジナルプランの魅力的な暮らしや、おしゃれで機能的な平屋を建てるためのポイントをお伝えします。

ぜひ、茨城の広大な土地や自然環境の活かせる理想の条件をチェックしながら、日当たりや風通しが良く、利便性の高い平屋の住まいを実現させましょう。

 

このコラムのポイント
  • 茨城での平屋の注文住宅は、おしゃれなデザインと自然との調和が魅力です。
  • 建築家によるプランニングでオーダーメイドな家づくりが楽しめます。
  • 家づくりの専門知識を活かし、茨城での注文住宅を成功させるポイントを押さえましょう。

 

1. 茨城の注文住宅で夢の平屋生活を実現する

建築家と創る平屋の注文住宅

施工実例:建築家と建てる注文住宅|千葉県野田市 N様邸(平屋)

平屋の注文住宅は、茨城で暮らす方にとって魅力的なポイントが多くあります。

1階建ての間取りなので階段を上り下りする手間や負担がなく、ワンフロアに生活・家事動線をまとめることができ、快適性や利便性の高い暮らしをご希望のご家族にぴったりのプランです。

国土交通省の「建築着工統計調査」では、2011年の平屋の着工棟数は約28,000棟ですが、2021年には約55,000棟の平屋が建てられているのが分かります。

つまり、この10年間で平屋の建築件数は約2倍にまで増加しているという程の人気ぶりです。

平屋の魅力とは?

平屋の魅力は、モダンな家づくりとも調和するシンプルでスタイリッシュな外観をはじめ、建物の安定感や間取りの機能性など、幅広い世代から注目される理想的な暮らしのポイントが詰まっているところです。

 

1. 効率的な生活・家事動線ができる

ワンフロアに間取りをまとまる平屋なら、シンプルで楽に移動できる生活動線や家事動線が実現します。

特にリビング・ダイニング・キッチンをまとまり良くレイアウトした開放的な間取りや、洗面脱衣所・ランドリールーム・ファミリークローゼットを集約させた家事楽間取りなどが人気のプランです。

 

2. コミュニケーションがとりやすい

平屋では、ご家族が上下階に分かれることがないので、家族間でのコミュニケーションや来客時のおもてなしも便利です。

例えば、吹き抜けのあるオープン設計のリビングエリアで家族団らんを楽しんだり、セカンドリビングを設けて友人を招いたホームパーティを計画したり、アクティブな暮らしをお考えの方にもおすすめです。

 

3. バリアフリーで将来も安心

階段のないバリアフリープランの平屋は、小さなお子様や高齢のご家族と住まう方にとっても安全で快適なプランです。

将来、階段の上り下りが大きな負担になったり、介護や介助で車イスを要するようになっても移動がしやすく、安心して暮らせるのは平屋の大きな魅力です。

 

4. 自由度の高い間取りやデザインが実現

平屋は柱や壁の配置に対する制約が少なく、自由な間取りやデザインが実現しやすいのもメリットです。

各部屋の広さやレイアウト、間取り同士のつながりなど、ご家族のライフスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

また、無駄なデッドスペースを減らし、小さくても有効活用できる空間を最大限に活かすのもおすすめです。

間取りづくりの際には、ご家族が集まるパブリックエリアと個々の時間を守るプライバシーエリアの使い分けに注意してみましょう。

 

5. 高い耐震性と省エネ性能

茨城県は、地下に太平洋プレートとフィリピン海プレートが沈み込んでいる地域で、日本全国47都道府県の中でも、地震の発生頻度が高いエリアの1つです。

そのため、重心が低く建物の耐震性が高い平屋で、大きな揺れや倒壊リスクが抑えられるのは重要なポイントですよね。

また、シンプルな構造で断熱性にも優れているので、冷暖房効率のいい夏に涼しく冬に暖かい省エネ住宅を建てるのにもおすすめです。

 

6. メンテナンスの手間や費用も抑えられる

平屋をはじめとする住宅は、約15年毎にメンテナンスのタイミングが来るのが一般的です。

平屋は建物の高さが低いため、屋根や外壁のメンテナンスがしやすく工事期間が短くなるので人件費も抑えられます。

 

茨城の住環境と注文住宅の自由度を活かした平屋づくり

茨城県は、春から秋にかけて雨が多く、湿度の高い夏の暑さと乾燥した冬の季節風が吹くのが特徴の地域です。

日本最大の関東平野が広がる茨城では、自然と調和したおしゃれな平屋で季節の移ろいやアウトドアを楽しむバリアフリーな間取りを創るのも魅力的です。

また、断熱性能を高めて冷暖房効率のいい住まいを設計する場合にも平屋プランはおすすめで、建築規制が比較的少ないエリアでは自由な建物の高さや形状の平屋デザインを目指すのもおすすめです。

 

2. 建築家プランで茨城の注文住宅を魅力的に仕上げる

建築家プランの魅力的な平屋の注文住宅

施工実例:注文住宅|茨城県つくばみらい市 M様邸

茨城でおしゃれな平屋の間取りやデザインを楽しむためには、建築家の豊富な知識や経験を活かしたプランニングや技術を活用するのおすすめです。

建築家プランでは、茨城の地域性やご家族のライフスタイル、個性的な要望など、理想の注文住宅を成功させるために必要なオーダーメイドな家づくりが実現します。

 

建築家プランの特徴とは?

建築家プランの特徴は、専門的な知識と経験を持つ建築家が、家族構成やライフスタイル、ご家族一人一人の要望に合わせて注文住宅を一からプランニングすることです。

建築家は、建物の構造やデザインだけでなく、間取りの利便性や快適性、省エネ・創エネなどの住宅性能まで、住まいの様々な要素を考慮してプランを作成します。

地域密着型工務店の建築家なら、その土地特有の風土や気候にも配慮しながら、立地を活かしたおしゃれで使い勝手のいい平屋プランにも期待が持てます。

 

茨城の地域性や理想のライフスタイルを反映する建築家の平屋プラン

茨城は、海や山など豊かな自然環境があり四季折々の風景が楽しめる地域です。

建築家プランでは、茨城の地域性を取り入れたデザインや自然の風景を取り込んだ窓やパティオ、カフェ風テラスなどの自由な提案にも期待できます。

また、茨城の気候に合わせた日差しの入り方や風の通り具合など、快適な居住空間を実現するための工夫も得意としています。

ご家族のアクティブで自由な暮らしを叶えるなら、ぜひ一度ご家族の希望を信頼できる建築家に相談してみてはいかがでしょうか?

 

建築家とのコミュニケーションで生まれるオーダーメイドな家づくり

建築家プランでは、お客様の要望やライフスタイルを丁寧にヒアリングし、オーダーメイドな家づくりを実現します。

建築家は、コミュニケーションを通じてお客様の理想や希望を把握し、それを具現化するためのプランづくりを慎重に進めていきます。

また、建築家は建物のデザインだけでなく、ご家族に合った住まいの機能性や快適性にもこだわれるのが特徴です。

大手のハウスメーカーではなかなか難しい、時間をかけたプランのすり合わせやコミュニケーションを通じて生まれる斬新なアイデアなど、家づくりをより楽しむための信頼性や共感力を大切にしています。

 

3. 家づくりの専門知識を活かして茨城の注文住宅を成功させよう!

注文住宅で憧れの平屋を手に入れる

施工実例:建築家と建てる注文住宅|茨城県常総市 K様邸(平屋)

新築で満足な平屋暮らしを手に入れるためには、家づくりの基本や専門知識を活かすことが大切です。

茨城で憧れの注文住宅を成功させるポイントとして、土地探しや間取りづくり、資金計画やメンテナンス性について押さえておくべき内容を紹介します。

 

茨城での注文住宅の土地探しのポイント

茨城で理想的な平屋を建てるためには、日当たりや風通しの良さ、交通の利便性など、生活に必要な条件をまとめてから、土地探しを進めるのがコツです。

茨城の自然環境や景観に配慮することも大切なポイントで、海や山に囲まれたエリアであれば、美しい自然を取り入れたデザインの間取りや空間を楽しむことができます。

 

平屋の間取りにおけるポイントと工夫

平屋の間取りづくりにおいては、快適な居心地と使い勝手のいい動線を追求することが大切です。

例えば、リビングやダイニング、キッチンを中心とした間取りでご家族が自然と集まる仕組みをつくったり、キッチンとつながるランドリールームや収納など、家事動線の効率化がはかれるレイアウトを考えたり、理想の暮らしが実現できそうな自由なアイデア挙げてみましょう。

また、リビング続きに開放的な窓やパティオ・セカンドリビングをつくることで、実際の床面積よりも視覚的にオープンな間取りや空間が手に入ります。

 

注文住宅の資金計画とメンテナンスコストの削減

注文住宅を建てる際には、無理のない資金計画と将来のメンテナンス性を考えたプランニングも重要です。

まずは、ご家族に合った予算相場を設定し、金融のプロに融資の相談をして、どこまで最終予算に回せるかを計算してみましょう。

さらに、完成後も定期的なメンテナンスや適切な修繕を行うことで、住まいの品質を保ち続け、愛着を持って長く住まえる家に仕上がっていくことでしょう。

 

まとめ: 茨城でおしゃれな平屋の注文住宅を実現しよう!

茨城の建築家と建てる平屋のマイホーム

施工実例:注文住宅|茨城県常総市 K様邸(平屋)

茨城で創るおしゃれな平屋の魅力や建築家の知識や経験を活かしたおすすめの家づくり情報をお伝えしてきました。

茨城で憧れの平屋を注文住宅で成功させるためには、慎重な土地探しや便利で快適な間取りづくりをはじめ、無理のない資金計画や適切なタイミング行うメンテナンスなどが将来的な住まい安心や暮らしの安全を守ります。

ぜひ、工務店のスタッフや建築家のアドバイスを大いに活用して、理想の平屋暮らしを実現させましょう。

 

大久保明彦

記事監修/大久保明彦(おおくぼあきひこ)

  • 株式会社レジェンドホーム 代表取締役
  • 宅地建物取引士

住まいで成功するには、注文住宅と不動産の2つの事業を柱にすることが必須と考え、建築と不動産の両方を強みとする事業を作り上げた。
「真実一路、全てはお客様の笑顔のために」をモットーに、創業以来、地域に密着した住まいづくりをしている。