知らなきゃ損。2024年 住まいをお得に建てる4つの支援策

住宅や土地の高騰化でお住まいのご検討を足踏みされている方や
今年中にお得に住まいを建てたいと願う
あなたにおすすめの国策を4つご紹介いたします。

良いお住まいを建てて国の優遇をしっかり受けてください。

①子育てエコホーム支援事業
長期優良住宅の認定住宅やZEH住宅ほかリフォームにも補助される支援が
本年3月より始まります。

・新築は、長期優良住宅の認定で100万円、ZEH住宅で80万円です。
・リフォームも子育て世帯、若者夫婦世帯で上限30万円、その他の世帯で20万円の
補助が受けられます。(工事内容に応じて引き上げとなる場合があります)

※お客様直接は申請できません。参画企業のみが対応できる補助事業です。

②住宅ローン減税13年間の税額控除
ローン残高の0.7%を13年間において所得税を控除、引ききれない場合は住民税額も一部控除可能です。
※一般住宅のローン控除が無くなりますので性能の良い住宅を建て後悔の無い住まいづくりを
ぜひ行ってください。

③贈与税非課税枠 最大1,000万円。
両親や祖父母から資金贈与を受けて住宅を取得する場合、
最大1千万円まで非課税となります。

④フラット35が最大優遇-1.0%
子育て世帯、若者夫婦世帯を対象に、フラット35金利優遇が拡大されます。
子どもの人数や長期優良住宅、ZEH取得により優遇期間、金利が変わります。

 

以上、いかがでしょうか。世の中の情勢が不安定ななか国策として新たな、また継続的な支援が
いくつもでてきております。
直近数年に無い住宅支援優遇をぜひ活用し良いお住まいをお建てくださいませ。