長期優良住宅・住宅性能表示制度・省令準耐火構造

笑顔あふれるレジェンドホームの住まい。建物の絶対的な安心感とメリットがぎっしり詰まった素敵な住まいに欠かせない認定制度のご案内です。

レジェンドホームでは、過大な構造的コストを掛けることなく、対応しております。

認定長期優良住宅

住宅性能表示制度

省令準耐火構造

長期優良住宅とは、

長期優良住宅認定制度 は、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅
の建築・維持保全に関する計画を「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づき認定するものです。
平成21年6月4日より新築を対象とした認定が開始され、平成28年4月1日からは既存住宅の増築・
改築を対象とした認定も開始されました。

 

長期優良住宅の認定基準

長期優良住宅で建てる新築住宅のメリット

地域型住宅グリーン化事業は弊社も参画しております。
その他、今話題のこどもエコすまい補助金(新築100万円)の取得にも長期認定書があれば申請が可能です。

住宅性能表示制度とは

「住宅性能表示制度」とは、平成12(2000)年4月1日に施行された「住宅の品質確保の
促進等に関する法律(品確法)」に基づく制度です。様々な住宅の性能をわかりやすく表示し、
良質な住宅を安心して取得できる市場を形成するためにつくられました。

評価項目一覧

省令準耐火構造

建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。
省令準耐火構造の住宅の特徴は、「外部からの延焼防止」、「各室防火」、「他室への延焼遅延」が挙げられます。